【9月のご挨拶】

ごきげんよう 賀川礼子です。
2019 年 9 月 1 日(日)立秋 25 日目
まだまだ 8 月節の運氣にどっぷりつかっていることと存じます。 かく言う私も日々実感。 「〇〇改革」を始め、様々な何やらが順よくめぐってきて 新陳代謝さながらムクムクっと蘇ってきた感じの今日この頃です。
私の大尊敬するおにいちゃん(と呼ばせてもらっている)が 落語家の故立川談志師匠が大好きで「あなたも行ってごらん」と言われていたなぁ、 と思い出していたタイミングで
談志師匠のエピソードがTV放映されました。 師匠がお付きの人とタクシーに乗ってたら、タクシーの運転手がちょっと失礼で、 「いいよね、アンタ達は。テレビ出て旨いもん食ってたくさん金もらえるんだろ!」 「アンタ達の仕事は楽でいいよね。俺たちはこんな苦労していくらいくらしか貰えない」 と絡んできたとのこと。 お弟子さんは、談志師匠の性格だからキレんじゃないかと思ってビクビクしていたら、 談志師匠がニッコリ笑って、「その通りだよ。なんでアンタやらないんだい」って。 タクシーの運転手も黙ってしまったことを明かしていました。
これに談志師匠の弟子にあたる立川志らくもツイッターで反応し、 「粋といより論破」(原文ママ)と称賛。
また、さらなるエピソードとして、 弟子が助手席に座り目的地を告げると運転手が不機嫌そうに 「それじゃわからねぇよ。もっとわかりやすく言えよ」 すると後部座席の談志が弟子の頭をポカリと叩き怒鳴った。 「コラ!運転手様がそう仰っているんだ。きちんと説明して差し上げろ!」と言ったとの こと。
(ニュース掲載引用)
対象とする人を貶め、口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、 「嫉妬」です。
「仕返す」仕事の仕方がわかると、そのスキルを発揮したくなっちゃうのね。
9 月 8 日(日)「白露」から
「癸酉四緑木星(みずのと とり しろくもくせい)」月が始まります。
皆さまに共通するNGキーワードは
☆ 敵対心 ☆
風もないのにヒラヒラヒラヒラ・・・
私たち今、信念を創り上げているところ・・かな(汗)って、父に話したら頷いてくれま した。
老いの練習過程(と思いたい)賀川礼子です。
ご縁ある方々に是非お伝えください。
「I was born to live with you」 あなたにチャンスを与えるのは、あなた自身☆
あなたとつながっている人たちは、あなたの運氣と連動します。 活運の人とのご縁は、自分自身が活運人になることです☆
9 月節のキーワードは 9 月 8 日から Daily 版 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ 活運カレンダー♪今日のあなた ◆━━━━━━━━━━━━━━━━ に掲載します。
運に乗る人は乗るに相応しいワケがある!

勇気あり、叡智あり、
生き甲斐あるように活きること。