【4月のご挨拶】

ごきげんよう 賀川礼子です。

ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ウコンザクラ・・

美しい薄紅色や朱鷺色、淡紅色などなど木々を彩るそれぞれの色合いがお互いを引き立て合って、
街並が桜色に染まってきました。
春の光と麗らかな季節の到来に身もこころも和み、イキイキとしてくるような氣がいたします。

「さまざまのこと思ひ出す桜かな」 芭蕉

私たちの生命は、とてつもなく壮大な生命の連鎖の先につながっています。
生きて活きて、生かして活かして、生かされ活かされて、だから誠実に丁寧に精一杯生きようって・・・。
蕾のときも然り、桜を眼にするたびにこの短歌が思い出されます。

1月7日、今上天皇陛下はご即位30年を迎えられました。そして、
4月10日、天皇皇后両陛下は60回目の御結婚記念日を迎えられます。

平成が始まって間もなく、美智子皇后陛下がよまれた御歌です。

「ともどもに平(たひ)らけき代(よ)を築かむと
諸人(もろひと)のことば 国うちに充(み)つ」

30年続いた平成から新たな元号「令和」を迎えます。

「御代替わり」という新しい時代の変わり目。
更に皆さまそれぞれの運氣が時代の進行とともに出入りします。

自然の流れに乗るためのツールとして反映させたのが観照暦です☆

運を動かすきっかけは、
個々の価値観や好きだ嫌いだはサテオクこと☆

4月5日(木)「清明」から
「戊辰九紫火星(つちのえ たつ きゅうしかせい)」月が始まります。

拙著に掲げた4月節の活運キーワードに以下を加えてください。

☆分別智☆

「桜ばないのち一ぱいに咲くからに生命(いのち)をかけてわが眺めたり」(岡本かの子)

私の大切な場所の桜樹にも会いに行きたいなぁと静かに想う今日この頃です。

まだまだまだまだ続く☆
<Never give up☆>&<Serendipity☆>&<運を身体に馴染ませる☆>

自分に挑む実践活学の習慣☆

あなたにチャンスを与えるのは、あなた自身☆

あなたとつながっている人たちは、あなたの運氣と連動します。
活運の人とのご縁は、自分自身が活運人になることです☆

Life is about creating yourself☆

4月節のキーワードは4月5日から
Daily版
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 活運カレンダー♪今日のあなた
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
に掲載します。

運に乗る人は乗るに相応しいワケがある!

勇気あり、叡智あり、
生き甲斐あるように活きること。