【3月のご挨拶】

2019年3月1日(金) 立春26日目。

2日後の3月3日(日)は「お雛祭り」
我が家も格別の思いで迎えます。

そして、3月6日(水)「啓蟄」から
「丁卯一白水星(ひのと う いっぱくすいせい)」月が始まります。

あらゆる分野での「多様化」は更に進みます。

どういう世の中になっていくか!
どういう世の中にしていくか!
その中で、自分はどういう生き方、活き方をするか!

正にご自分の過去としっかり向き合い、
現世と対峙し、確かな未来を感じていることでしょう。

私たちは毎朝起きるとすぐに顔を洗います。
洗面は汚れの有る無しにかかわらずおこなわれるもので、
それは、浄穢(じょうえ)を超えた実践です。

この意義深い洗面を教え説いたのが道元禅師です。

「修証不二」修は修行、証は悟り。それが不二、一体だというのです。

誤解を恐れずに言いあらわせば「○○のために●●する」という言葉があります。

<あなたのために><誰々のために>する、言う・・・etc.

美しい言葉に隠れて、自分の慾や願いを満たそうとする悪根に、
染汚(ぜんな)のタネが宿るということを私たちは相当意識することが重要です。

<自分のために>と置き換えて鑑みると案外ストンと落ちることもあるかも☆。

患者の身体に手を触れる医師や医療に従事する人たちは実によく手を洗います。

肉体の病いに対処するためにあれだけの清浄消毒が必要ならば、
心の病いと対決するには、同じ、あるいはそれ以上の清浄消毒が必要かもしれません。

運を創る、運を掴むためにも同様と考えます。

眼根(げんこん)耳根(にこん)鼻根(びこん)
舌根(ぜつこん)・身根(しんこん)・意根(いこん)

六根を洗い洗って清浄ならしめたい☆

あなたの今後の運に大きな影響を与えるというこも言うまでもありません。

自分のご都合や知識、感情に偏らず、じっくり、ゆっくり、誠実に、丁寧に、
ご自身の根を、更に揺るぎのない「善根」に導いていただきたいと願います。

まだまだ続く☆
<Never give up☆>&<Serendipity☆>&<運を身体に馴染ませる☆>

自分に挑む実践活学の習慣☆

あなたにチャンスを与えるのは、あなた自身☆

あなたとつながっている人たちは、あなたの運氣と連動します。
活運の人とのご縁は、自分自身が活運人になることです☆

Life is about creating yourself☆

3月節のキーワードは3月6日から
Daily版
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 活運カレンダー♪今日のあなた
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
に掲載します。

運に乗る人は乗るに相応しいワケがある!

勇気あり、叡智あり、
生き甲斐あるように活きること。