【2月のご挨拶】

2月3日(日)は「節分」
人間に疫をもたらす鬼(邪氣と煩悩)を追い出して、来たる春に福を求め厄を祓う日。
家や自分の中の邪氣と煩悩を祓う節分の習わしです。

<<鬼は外・福は内>>

1年間で積み重なり溜まってしまった凶事と悪心を追い出し、
世俗的な惑いや溺れから眼を覚まし、心に棲もうとする鬼を寄せつけないよう祓い、
智慧を得られるよう、活運を招けるよう呼び込めるよう、
内在する自分の心を浄めて磨いて、自分自身にしっかりお約束☆

古来より守り継承されてきた、季節の節目の行事は、
たとえ氣づいていなくても、暮らしの中で心の支えの拠りどころになっているのです。
人として生きていく上で、とても大事なことを教えられていると感じます。

我が家も揃って豆まきです。

そして、2月4日「立春」
「今日から春になり、新しい年が始まる」という日。

「己(つちのと)亥(い)八白土星(はっぱくどせい)歳の幕開きです。

新しい年が始まるというのは、新しい運の流れが始まるということ。
私たちの氣持ちも新しいエネルギーで満たされます。

2月節は「丙(ひのえ)寅(とら)二黒土星(じこくどせい)」月。

これまでの自分を修めつつ、自己の囚われから解脱して、
これからの自分を掴む大事なときです☆

2018年「戊戌九紫火星」歳も今日を入れて残り3日。
土用の揺れを実感しつつ、ゲシュタルトするまでひたすら反復&更新中・・・。

執着することなかれ、恐れることなかれ
消えた過去に囚われることなかれ、見えぬ未来に怯えるなかれ。

「無礙(むげ)」は私の生涯の目標の一つです。
心の掃除を充分にして、「正念」「信念」「理念」「丹念」「入念」を
少しなりともできるような自分にと願い励みます。

まだまだ続く☆
<Never give up☆>&<Serendipity☆>&<運を身体に馴染ませる☆>

自分に挑む実践活学の習慣☆

あなたにチャンスを与えるのは、あなた自身☆

あなたとつながっている人たちは、あなたの運氣と連動します。
活運の人とのご縁は、自分自身が活運人になることです☆

Life is about creating yourself☆

2月節のキーワードは2月4日から
Daily版
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 活運カレンダー♪今日のあなた
◆━━━━━━━━━━━━━━━━
に掲載します。

運に乗る人は乗るに相応しいワケがある!

勇気あり、叡智あり、
生き甲斐あるように活きること。